残業代とは

残業代とは

更新日:

労働基準法はその第32条で「使用者は労働者に休憩時間を除き1週間について40時間、1日について8時間を越えて労働させてはならない」(一部週44時間もあり)と定めています。

労働時間とは、労働者が使用者の指揮監督の下にある時間で、拘束時間から休憩時間を除いたものをいい、いつでも就労できるように待機している「手待ち時間」や、仕事のためのミーティング、打ち合わせ、仕事の準備や後かたづけ、更衣時間なども当然労働時間に入ります。

法定労働時間とは

法律で定められている労働時間で、休憩時間を除き1週間について40時間、1日について8時間です。

所定労働時間とは

会社が定める1日の休憩時間を除く労働時間で、法定労働時間の範囲内です。

残業とは

会社が定めた所定労働時間を越えて働くことで、法定残業と時間外労働があります。

法定残業とは

法定労働時間内で行われる残業です。割増賃金は一般的にはつきません。

時間外労働とは

法定労働時間を越える残業で、時間帯によって定められている割増賃金が支払われます。

休日出勤とは

会社が法律上、確保しなければならない休日(法定休日)を日曜日と定めている場合、土曜祝日に労働しても、休日出勤には当たりませんので、休日出勤として35%の割増賃金が支払いされるわけではありません。休日出勤の割増がつくのは法定休日の労働だけです。

おすすめランキング

1

  厚生労働省は、職場における「パワーハラスメント」の定義を発表し、報告書をネット上で公開しました。 定義は以下のように難しいけど、簡単にいうと、みんなが思っているように「上司からの圧力」で ...

2

パワハラ上司は臆面もなく弱いものいじめを行うものです。 自分の気分次第で襲ってくるので、周りはいつもびくびくしてなければなりません。   職場はピリピリムード、張り詰めた空気のオフィスには「 ...

3

よく言われるパワハラの具体的な例です。これ以外にも考えられる言動や行動はたくさんあります。 みなさんもこのような事が身の回りで起きてないか確認しましょう。 目次1 パワハラの5つの事例1.1 1. パ ...

-残業代とは

Copyright© 労働・転職相談24時 , 2018 AllRights Reserved.